{"created":"2023-05-15T08:16:47.351148+00:00","id":370,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"7a1a86be-b9e3-4846-a5ce-5a39d49be675"},"_deposit":{"created_by":15,"id":"370","owners":[15],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"370"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:uhe.repo.nii.ac.jp:00000370","sets":["116:117","116:117:129"]},"author_link":["634"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2022-12-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"23","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"4・5","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"健康生活と看護学研究:人間環境大学松山看護学部紀要"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"【目次】\n偏差値格差をどう乗り越えるか ― 多様性教育の害悪について(〝優秀な〟学生はどんな大学のどんな教員の下でも存在している)/成果の継続的な拡大 ― 「組織的な」教育の必要性について/〈修得〉主義と〈履修〉主義について ― 試験主義と出席主義の起源/拡張された学力概念の害悪(1) ― 科目教育の軽視と履修主義/拡張された学力概念の害悪(2) ― 内発的な動機論(意欲主義)は、カリキュラムと試験を形骸化する/拡張された学力概念の害悪(3) ― カリキュラムこそが〈動機〉の形式であることについて/生涯学習と学校教育との違いについて/反多様性論としての「学修成果の可視化」について ― 低さの標準性、高さの標準性/杜撰な大学の杜撰な試験 ― あるいは、終わりのない動機論の杜撰さについて/60点未満の「落伍者」にしか関心のない大学/就職の現象学 ― 学内退学者を抱えたままで就職の質が上がるはずもない/中等教育と大学の自己点検・自己評価/パワポ授業の現象学 (1)― 箇条書きでは何もわからない/パワポ授業の現象学 (2)― 箇条書きの反対語としての「narrative 形式」/再論・授業改善はどうでもいい/試験調整4 4 を放置する最後の砦としてのメンター主義(担任主義)と卒論ゼミ主義/結語 ― 諸悪の根元としての試験の私物化について/参照・参考文献","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"人間環境大学松山看護学部"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2434-3986","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"芦田, 宏直"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2023-04-14"}],"displaytype":"detail","filename":"P.1_P.23 今日の大学教育の衰退について.pdf","filesize":[{"value":"781.0 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"今日の大学教育の衰退について","url":"https://uhe.repo.nii.ac.jp/record/370/files/P.1_P.23 今日の大学教育の衰退について.pdf"},"version_id":"8d432428-d2e6-4fbe-b556-cb52b28172ba"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"今日の大学教育の衰退について  ― あるいは,「学修成果の可視化」について","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"今日の大学教育の衰退について  ― あるいは,「学修成果の可視化」について"}]},"item_type_id":"10002","owner":"15","path":["116","117","129"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2023-04-14"},"publish_date":"2023-04-14","publish_status":"0","recid":"370","relation_version_is_last":true,"title":["今日の大学教育の衰退について  ― あるいは,「学修成果の可視化」について"],"weko_creator_id":"15","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-08-01T00:30:16.607771+00:00"}