Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-05-13 |
タイトル |
|
|
タイトル |
コロナ禍における看護系大学の遠隔授業から対面授業までの教育実態と教育の質 |
著者 |
篠原, 幸恵
上西, 加奈
讃井, 真理
河野, 保子
中島, 紀子
三並, めぐる
宮崎, 博子
本田, 和男
岡, 多枝子
富安, 俊子
高田, 律美
藤本, 千里
田中, 正子
棚﨑, 由紀子
別宮, 直子
羽藤, 典子
大坪, かなえ
上西, 孝明
青井, みどり
藤田, 碧
眞鍋, 瑞穂
山本, 千恵美
村上, 早苗
村岡, 由佳里
永江, 真弓
宇都宮, 匡児
井野, 桜瑚
|
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
遠隔授業 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コロナ禍 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護教員 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育の質 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
【目的】コロナ禍で行われた看護系大学の遠隔授業の教育の実態を明らかにする.【方法】看護系大学教員22名を対象に,準備期・遠隔授業期・ハイブリット授業期の3期に分けて,不安・満足度・学生の理解度・協力体制などを質問紙とインタビューで調査した.【結果】対象者全員が授業への不安を感じており,機器操作と通信状況に関する不安であった.遠隔授業への満足度の高い者は,「遠隔授業の操作」,「学生との双方向でのやり取り」,「授業時間以外の学生の要望への対応」が十分に出来ていた.【考察】遠隔授業期当初に双方向を多用せず,オンデマンドによる講義から始めたことが不安低減と満足に繋がったと考えられた.教職員間の支援体制がトラブルの少ない遠隔授業の実施に繋がり,そのことが,何とかなるという感覚をもたらしている.一方で,学生状況の把握方法と,伝える方法の獲得は,困惑感と困難さを感じていると考えられた. |
出版者 |
|
|
出版者 |
人間環境大学松山看護学部 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2434-3986 |
書誌情報 |
健康生活と看護学研究:人間環境大学松山看護学部紀要
en : Journal of Nursing Science in Human Life
巻 3,
p. 7-13,
発行日 2020-12-01
|