WEKO3
アイテム
保健・医療・福祉専門職を志す学生がアクティブラーニングで獲得するレリバンス
https://uhe.repo.nii.ac.jp/records/329
https://uhe.repo.nii.ac.jp/records/32941a61468-c524-4a2b-962d-f1a4de4f64c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-08-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 保健・医療・福祉専門職を志す学生がアクティブラーニングで獲得するレリバンス | |||||||||
著者 |
岡, 多枝子
× 岡, 多枝子
× 三並, めぐる
|
|||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 保健・医療・福祉専門職 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | レリバンス | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | レジリエンス | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 当事者性 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 今日,保健・医療・福祉専門職の質保証が課題となっている.また,世界的な教育改革の中でアクティブラーニング(active learning:以後,ALと略)が学校教育に導入されたが,その意義は十分に浸透しておらず,教育方法の模索も続いている.そこで本稿では,筆者らが進めてきた保健・医療・福祉専門職を志す学生がALで獲得するRelevance(目的と内容・結果の整合性,意義,関連性:以後,レリバンスと表記)に関する実証研究を総括した.その結果,①オリエンテーションとシラバスでシステム構築された『アカウンタビリティー(accountability:説明責任)によるオープニング』,②ALプログラムを学生と教師が創ることによる『ALでエンパワメント』,③地域の多様な価値の先へ『つながり・深まるクロージング』がレリバンスに寄与するとの知見を得た.今後,ALのプログラム開発と評価の構造化を進めるとともに,ティーチングポートフォリオ(teaching portfolio:教育達成記録)を用いた授業改善の継続が必要である. | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 人間環境大学松山看護学部 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2434-3986 | |||||||||
書誌情報 |
健康生活と看護学研究:人間環境大学松山看護学部紀要 巻 2, p. 1-6, 発行日 2019-10-30 |
|||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||
内容記述タイプ | isIdenticalTo | |||||||||
内容記述 | 40022278172 |