WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e8b8414f-ffa9-4623-93f3-86f32723ae9f"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "329", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "329"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:uhe.repo.nii.ac.jp:00000329", "sets": ["116", "117", "119"]}, "author_link": ["519", "520"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-10-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "6", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "健康生活と看護学研究:人間環境大学松山看護学部紀要"}]}]}, "item_10002_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "40022278172", "subitem_description_type": "isIdenticalTo"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "今日,保健・医療・福祉専門職の質保証が課題となっている.また,世界的な教育改革の中でアクティブラーニング(active learning:以後,ALと略)が学校教育に導入されたが,その意義は十分に浸透しておらず,教育方法の模索も続いている.そこで本稿では,筆者らが進めてきた保健・医療・福祉専門職を志す学生がALで獲得するRelevance(目的と内容・結果の整合性,意義,関連性:以後,レリバンスと表記)に関する実証研究を総括した.その結果,①オリエンテーションとシラバスでシステム構築された『アカウンタビリティー(accountability:説明責任)によるオープニング』,②ALプログラムを学生と教師が創ることによる『ALでエンパワメント』,③地域の多様な価値の先へ『つながり・深まるクロージング』がレリバンスに寄与するとの知見を得た.今後,ALのプログラム開発と評価の構造化を進めるとともに,ティーチングポートフォリオ(teaching portfolio:教育達成記録)を用いた授業改善の継続が必要である.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "人間環境大学松山看護学部"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-3986", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡, 多枝子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "519", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "三並, めぐる"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "520", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "K02-01 保健・医療・福祉専門職を志す学生がアクティブラーニングで獲得するレリバンス.pdf", "filesize": [{"value": "3.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 3800000.0, "url": {"label": "保健・医療・福祉専門職を志す学生がアクティブラーニングで獲得するレリバンス", "url": "https://uhe.repo.nii.ac.jp/record/329/files/K02-01 保健・医療・福祉専門職を志す学生がアクティブラーニングで獲得するレリバンス.pdf"}, "version_id": "d93ea748-f3aa-4bac-a957-7ac0f321f31e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保健・医療・福祉専門職", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "レリバンス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "レジリエンス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "当事者性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保健・医療・福祉専門職を志す学生がアクティブラーニングで獲得するレリバンス", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保健・医療・福祉専門職を志す学生がアクティブラーニングで獲得するレリバンス"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["116", "117", "119"], "permalink_uri": "https://uhe.repo.nii.ac.jp/records/329", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-08-27"}, "publish_date": "2020-08-27", "publish_status": "0", "recid": "329", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保健・医療・福祉専門職を志す学生がアクティブラーニングで獲得するレリバンス"], "weko_shared_id": 16}
保健・医療・福祉専門職を志す学生がアクティブラーニングで獲得するレリバンス
https://uhe.repo.nii.ac.jp/records/329
https://uhe.repo.nii.ac.jp/records/32941a61468-c524-4a2b-962d-f1a4de4f64c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-08-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保健・医療・福祉専門職を志す学生がアクティブラーニングで獲得するレリバンス | |||||
著者 |
岡, 多枝子
× 岡, 多枝子× 三並, めぐる |
|||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保健・医療・福祉専門職 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | レリバンス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | レジリエンス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 当事者性 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今日,保健・医療・福祉専門職の質保証が課題となっている.また,世界的な教育改革の中でアクティブラーニング(active learning:以後,ALと略)が学校教育に導入されたが,その意義は十分に浸透しておらず,教育方法の模索も続いている.そこで本稿では,筆者らが進めてきた保健・医療・福祉専門職を志す学生がALで獲得するRelevance(目的と内容・結果の整合性,意義,関連性:以後,レリバンスと表記)に関する実証研究を総括した.その結果,①オリエンテーションとシラバスでシステム構築された『アカウンタビリティー(accountability:説明責任)によるオープニング』,②ALプログラムを学生と教師が創ることによる『ALでエンパワメント』,③地域の多様な価値の先へ『つながり・深まるクロージング』がレリバンスに寄与するとの知見を得た.今後,ALのプログラム開発と評価の構造化を進めるとともに,ティーチングポートフォリオ(teaching portfolio:教育達成記録)を用いた授業改善の継続が必要である. | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 人間環境大学松山看護学部 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-3986 | |||||
書誌情報 |
健康生活と看護学研究:人間環境大学松山看護学部紀要 巻 2, p. 1-6, 発行日 2019-10-30 |
|||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | isIdenticalTo | |||||
内容記述 | 40022278172 |