ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  1. 紀要論文
  2. 健康生活と看護学研究
  1. 紀要論文
  2. 健康生活と看護学研究
  3. 2巻

保健・医療・福祉専門職を志す学生がアクティブラーニングで獲得するレリバンス

https://uhe.repo.nii.ac.jp/records/329
https://uhe.repo.nii.ac.jp/records/329
41a61468-c524-4a2b-962d-f1a4de4f64c5
名前 / ファイル ライセンス アクション
K02-01 保健・医療・福祉専門職を志す学生がアクティブラーニングで獲得するレリバンス (3.8 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-08-27
タイトル
タイトル 保健・医療・福祉専門職を志す学生がアクティブラーニングで獲得するレリバンス
著者 岡, 多枝子

× 岡, 多枝子

岡, 多枝子

Search repository
三並, めぐる

× 三並, めぐる

三並, めぐる

Search repository
キーワード
主題Scheme Other
主題 保健・医療・福祉専門職
キーワード
主題Scheme Other
主題 アクティブラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 レリバンス
キーワード
主題Scheme Other
主題 レジリエンス
キーワード
主題Scheme Other
主題 当事者性
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 今日,保健・医療・福祉専門職の質保証が課題となっている.また,世界的な教育改革の中でアクティブラーニング(active learning:以後,ALと略)が学校教育に導入されたが,その意義は十分に浸透しておらず,教育方法の模索も続いている.そこで本稿では,筆者らが進めてきた保健・医療・福祉専門職を志す学生がALで獲得するRelevance(目的と内容・結果の整合性,意義,関連性:以後,レリバンスと表記)に関する実証研究を総括した.その結果,①オリエンテーションとシラバスでシステム構築された『アカウンタビリティー(accountability:説明責任)によるオープニング』,②ALプログラムを学生と教師が創ることによる『ALでエンパワメント』,③地域の多様な価値の先へ『つながり・深まるクロージング』がレリバンスに寄与するとの知見を得た.今後,ALのプログラム開発と評価の構造化を進めるとともに,ティーチングポートフォリオ(teaching portfolio:教育達成記録)を用いた授業改善の継続が必要である.
出版者
出版者 人間環境大学松山看護学部
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2434-3986
書誌情報 健康生活と看護学研究:人間環境大学松山看護学部紀要

巻 2, p. 1-6, 発行日 2019-10-30
論文ID(NAID)
内容記述タイプ isIdenticalTo
内容記述 40022278172
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 08:18:46.857305
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3